« ほっけ干物つくりました! 完成! | トップページ | »

最近、かわりタネが頻繁に登場!!

今日は、時間があるので最近の状況をお話します。最近の出会いから面白いことにつながったのですが、、、。とある土曜日、早朝、沼津に行きました。もちろん市場は休み、ですが、、、!もちろん市場の冷蔵庫(とはいってもばかでかい倉庫ですが、、、。)をゴゴゴ!!と開けてもらい、中からタイやカンパチ、サーモン、牡蠣にホタテなど日曜日に市場に出す分もってくるのですが、、。そこに見慣れた某鮮魚会社の車が来るではありませんか、、。あれれ!見てみたら見たとこある奴で、以前沼津の市場にいた人でした。しかし、その会社は静岡の中央卸売り市場を拠点としている会社なのになぜここに、、。もしやスパイ?!

よくよく、おおお!!なんて話しているうちにいろんなことで意気投合して連絡取り合うようになりました。しかも彼は静岡中央卸売りでセリ人やっているなんていうじゃないですか。それではということで、店からも近いし何か面白いかもと思いやってみたら、結構がんばる奴で、朝の5時くらいから連絡はいり、おおつきさ~ん「今日はずわいかにめちゃくちゃいいぜ!!安くおとすからどう??」、でんでん入りそうだけれどもいってみますか??生シラス、今あがったばかりです。一キロどうですか!!

など結構 朝からせわしないけれども毎日連絡いれてきたりしてかなり熱心なのです。やはりどんな仕事にも熱意は伝わりますね。たとえ不器用でも一生懸命というのはそれだけで伝わってくる。本当に大切なことだと思った。もちろん仕事だからやるのかもしれないけれども久々に熱い魂を感じた様な気がします。

そうそう、ちなみに彼は静岡中央卸売りと由比漁港のセリの権利もっているらしくてその辺のものかなり持ってくるのが嬉しいです。つまり

当店では沼津はもちろん、静岡中央卸売り、由比漁港の三箇所から安定的に入荷が可能の体制になりました。しかもリアルタイムに!!!これはいいことですね。もちろんいいものでも金額が高ければあまり頻繁には食べられないけれども、そこはなんとかがんばります。知恵を絞りに絞りがんばりますよ。

この仕事しているとお客さんが喜ぶのはもちろん、従業員が喜ぶのはもちろん、仕入れ先からたくさん買って仕入先が喜ぶのも大切なんですね。特に魚市場はセリという特殊な形態です。互いに手振り、口頭で大きな金額動かしていくからまさに信用ですべてが成り立っているようなものです。だから一度信用を得たらとことん付き合ってくれるのがこの世界なんですね。まさに情の世界です。もちろん割り切らないといけないことはありますが、でもまだ圧倒的に前者の方が多いですね。だからその辺のところは非常に面白いです。

長くなりましたが、これからもたくさんおいしいものが入ってきますよ!お楽しみに!

今、とあることを計画中です。私が高校卒業と同時に静岡離れましたがここに帰ってきて店をやるまでの面白おかしい経験談を書こうかなと思っています。もちろんいろんな出会い別れ、他の道を選ぼうとしたこともあり、人生を変えたフィリピンでの植林ボランテイア、英語マスタするためのカナダ留学中に寿司職人になろうと思ったこと、日本を離れアメリカで成功するために渡米したこと、東京日本橋で寿司屋の店長やったこと、表参道であたらしいスタイルのダイニング寿司バーのオープン、めちゃくちゃお客さんがきてくれたこと、、、。書いたらきりがない。

そんなことかいて見ようかと計画してます。お楽しみにしてください。ではまた明日お店でお会いしましょう。しばしの休憩です。

|

« ほっけ干物つくりました! 完成! | トップページ | »

コメント

毎日拝見しております。
いやー本当に面白いですね。エピソード盛りだくさんだし、いろいろと勉強になることもたくさん^^

ぜひ、店長のブログを、みんなに教えたいですねwww

ではまた^^

投稿: アドシッパー | 2007年10月15日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451019/8397606

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、かわりタネが頻繁に登場!!:

» 18000円引き! 【保障!50万円差し上げます!】1億円トレード [情報商材レビュー]
【保障!50万円差し上げます!】1億円トレード定価75000円⇒57000円18000円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評価レビュー)lt;lt;商材評価gt;gt; 評価:☆☆☆☆☆(星5つ)(最大5つ星) 投資情報商材のタイプ:投資予想ツール 手法のタイプは?:システムトレードわかりやすいか?:機械的にトレードをしていく初心者向けか?:トレードをした事があればOK! 売買シグナルの精度;非常に精度が高い! 継続... [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 23時56分

« ほっけ干物つくりました! 完成! | トップページ | »